自己紹介

NASDAQ上場企業勤務のPaccyがブログを始めました。

こんにちわ!はじめまして。キャリアパッシーのPaccy91です。

この度、2020年の一大決心としてブログを始めることとしました(#^.^#)

えっ!?今ごろブログを始めて、遅いって!?

はい!その通りです。今更ですが、ブログを始めさせて頂きました(笑)

ええっ!?てか、なんで急にブログを始めたかって!?

はい!それは、現在勤める会社ですごくもったいないなぁと思うこととが多々あったからになります。

それは何かというと・・・・

<< キャリアパッシーPaccy91の自己紹介 >>

私は皆さんもよくご存じの大手外資企業に勤めており、現在勤務11年目。管理職として日々、多くの社員の育成、および新規採用の面接官として奮闘しています。

今は誰もがうらやましがる企業に勤めることができていますが、その前までは本当に凡人以下の生活をしていました。

一応、22歳までに大学は卒業しましたが、その後はちゃんと就職もせず、ふらふらと派遣社員をやったり、友達に誘われて季節労働をやったりと、まともな生活をおくってはきていませんでした。25歳になり「そろそろ就職しないと」と思い始めて就職した会社では勤めて2日目で嫌気がさし「お母さんが不治の病で・・・」といって、勝手に退職もしたりしていました。もう、今考えても相当適当な人生を歩んでいました。

そんな私がなぜ、人もうらやむ某有名外資企業に就職できたかというと・・・ はい!この話は長くなりますので、また別の機会に記事にさせて頂きたいと思います。

<< キャリアパッシーPaccy91が伝えたいこと >>

さてさて、私Paccyですが、上述した通り、今は管理職として日々部下の育成と新人採用の面接官として日々業務に奮闘しています。その中で、いつも思うことがあるんですね。それは、、、、

「もっと、自分が思っていることを、相手に伝えるスキルを学んでほしい。。。」

と・・・・

当たり前ですが、人は様々な考え方を持っています。育成中の部下においても、「将来のことを何も考えいない人」「今が楽しくて、それを楽しみたい人」など楽観的思考な方や、「将来は絶対に社長になる」「私はマネージャーになって、多くのプロジェクトを任されたい」など目標達成的思考の方もいます。目標は人それぞれなので、自分にあった将来像(Vision)を描いてもらって構わないのですが、「せっかく、世界有数の外資企業に勤めているのに」「せっかく、年収8ケタも夢ではない仕事をしているのに」と、思うことが多々あります。本当にもったいないです!!

また、採用に来られる方も同様です。いい大学を出て、いい会社に入って、私の会社に面接に来られる方は本当に多いです。履歴書の内容も最高!職務経歴書の経歴も立派!な人達です。でも、面接になると表面的なことばかり言うんですよね。残念ながら。おそらく彼らは、『何のために、何をし、自身がどんな立場で、どんなことをやってきたのか明確ではなく、数字的表現はあるけど、自分がその数値にどれだけ貢献したのかよくわかってない』のではないかと考えています。本当にこんな人達が沢山います。逆に、誇張しすぎてその経歴が嘘のような人達もいます。

それって本当にもったいないですよね。

自分がやってきたことが適切に表現できないなんで本当にもったいないんです!

私の会社は本当に多くの人材を必要としています。だから毎日、毎日、書類に目を通し、面接もします。

でも、自分をちゃんと表現できない方は採用することができないです。なぜならば、翌日から即戦力として、会社に貢献してほしいから。

そんな『本当にもったいない!』という思いがあり、私が経験してきた『本当の自分を伝え方法』を、たくさんの人に知ってもらいたいと考えました。

だから2020年は、

    • 面接で頭が真っ白になって何も言えなくなってしまった。
    • 面接で話せば話すほど、何を言っているのかわからなくなってしまった。
    • 面接で自信をもって語ったけど、不採用になってしまった。         などなど

面接に悩める人達の助けになり、そして、少しでも多くの良い人材が社会貢献できることを考え、このブログを始めました。

本ブログでは、「私が面接で ”シロ” ”クロ” 決めている基準」も紹介しています。また、ブログでは実際に面接をしたときにエピソードなども記事にしていきます。

あと、面白いのが私の会社は外資なので、みんな何かしらの副業をしています。なので、ちょっとした副業情報をここでは紹介もしています。

あとあと、私はいろいろと話しをするのが好きなので、いろいろと楽しかったこともたまには書いていきたいとおもいます(お粗末ですが、お付きたい頂けれたらとおもいます)。

はい!ということで、キャリアパッシーのPaccy91がブログを始めました!

今後はライン公式アカウントも作って、少しでも皆さんの身近な環境で良い情報を発信できたらとおもいます。

今後ともよろしくお願いいたします!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 面接実践記

    面接天国発生中2!
  2. 自己啓発

    履歴書で落とされてしまう人
  3. 不動産投資(REIT)

    『投資を学ぶ』不動産投資(REIT)を学ぼう②
  4. 不動産投資(REIT)

    『投資を学ぶ』不動産投資(REIT)を学ぼう④
  5. 自己啓発

    『社畜語録』社畜、俺の代わりは俺だけ
PAGE TOP