面接に必要なもの

面接質問対策⑪つづき「結果を出す」

こんばんわ!キャリアパッシーこと、Paccy91です。

徐々に気温も上がっていき、春の陽気になってきましね。

そして、コロナもだいぶ落ち着いてきた感じがしますが、本当に町の飲食店が、1つ、また1つと潰れてしまっている現実になんか悲しくなってきます。

ちなみに、皆さん。本当に緊急事態宣言って効果があったとおもいますか?

個人的な意見ですが、私はほぼ効果がなかったのでは?と考えています。

自粛自粛といっても、曖昧な自粛となっており、実際には多くの人が外出をしており、以前に比べて自粛をしている人は少ないといったところにあります。

では、なぜ皆さんは自粛をしないのでしょうか?

自粛疲れといった声もありますが、実際には、自粛をしたところで何ら政府からの保証もなく、人として生きていくことができない状態にあるからだと思います。

たとえば、2週間完璧な自粛をすることで、コロナを封じ込めるとことができるといわれている中では、その2週間分の給与保障などをやれば皆さんはしっかりと自粛する気持ちにもなると思います。

ではどれくらいの保証が必要なのでしょうか?

日本のGDPは約500兆円になるので、それを52週で割って、2週をかければ、ざっくりとした金額はでそうですね。

計算すると、約19兆円です。

凄く大きな金額かとも思いますが、是非とも政府にはこれくらいの支出をして、国難と言われるこのコロナ渦を脱出してほしいものです。

ちなみに、19兆円を国民一人あたりに換算すると・・・一人当たりは約16万円です。

前回の給付金よりも多い金額となりますが、2週間の自粛でこれだけの金額をもらえる状態であれば、なんとか自粛して、コロナを押さえていこうという気持ちになってきませんか?

お金がすべて解決するといいませんが、人はお金がないと生きてはいけないので、政府がこれだけの対応をしてくれれば、国民もそれを理解して、動いてくれると思います。

今の政府では、なかなかこうはならないかもしれませんが、国民見殺し内閣から、国民救済内閣になってもらいたいと切に考えています。

ちなみに、皆さんにも是非ともこの国難について考えてもらいたいとおもいますので、以下の動画を紹介します。

↓↓↓URL↓↓↓

https://bit.ly/2Zc7Zir

藤井先生の解説は非常にわかりやすので、是非、皆さんも一度みてもらえればと思います。

 

さてさて、本番です。前振りが長くなりましたww

結果を出すについて、それぞれの年代別でどんな期待があるのか?

前回ブログで書かせて頂きました。

企業としてはその期待値をもとに、様々な質問します。

想定される質問を少しあげてみたいと思います。

◆想定される質問◆

① 達成な困難なプロジェクトや目標を与えられたことがありますか?その中で、どのような結果を残すことができましか?

② プロジェクトなどを行う中で、予想しない大きな障害が発生した時のことを教えてください。

③ 逆に目標を達成できなかったことはありますか?その際に、あなたはどのような行動をしましたか?

④ あなたのチームが結果を出すために、あなたはどんな行動をとりましたか?

⑤ チームの中で結果を残せないメンバーがいた場合は、あなたはどのようなフォローをおこないましたか?

⑥ あなたは確実に結果を残さないといけないプロジェクトを委託された際に、まずはどのように業務を組み立てていきますか?

などなど、まだまだたくさんの質問はありますが、ポイントは「結果だけにこだわらない」といった点です。

正直、結果などいくらでも捏造できます。

私自身も「なんか怪しい・・・」と思った際は、根掘り葉掘り聞いていき、実際のその候補者の方がどんな結果を出してきたいのか確認していきます。

その際、以下のことをポイントとしたらいいと思います。

1)あなたはどんな立場でその仕事をしていましたか?メンバーですか?リーダーですか?オーナーですか?

2)あなたはその期待された立場で、どんな役割と使命をもっていましたか?

3)あなたはその役割と使命を達成するために、どのように行動していきますか?

4)そして、その行動をどのように評価していきますか?

5)失敗にしても成功にしても、それを振り返ることはしていますか?

特に、1)に関しては、皆さん、緊張して、しっかりと言葉に出す方はすくないように感じます。

そして、5)について、なぜ上手くいったのか?また、なぜ上手く以下なったのか?等々、しっかりと振り返ることが大切です。

これができないと、正直、次の仕事を任せることはできず、さらにいうと、上手くいったことも偶然ではないか?

とも思ってしまいます。

 

企業にとって結果を出すことは当たり前ですが、その過程(プロセス)についても非常に重要なことであり、これができるかできないかで、その方の成長も変わってっくるともいえるでしょう。

 

はい!今週はここまで。面接質問対策も終盤に近付いてきました。

そろそろ、まとめ編をブログに書いていきたいと思います。

それでは、皆さんもお体に気を付けて!また来週!チャオーーー!!

関連記事

  1. 面接に必要なもの

    面接質問対策⑨ 「良く学び、それを成長につなげている」

    こんばんわ!キャリアパッシーこと、Paccy91です。2週ぶり…

  2. 面接に必要なもの

    面接質問対策⑧ リスクを捉え、スピード勝負

    こんばんわ、キャリパッシーこと、Paccy91です。とうとう1…

  3. 面接に必要なもの

    面接質問対策⑦ 物事は広い視野で考える

    こんばんわ!キャリアパッシーこと、Paccy91です。いやー、めっ…

  4. 面接に必要なもの

    面接質問対策④「変化への柔軟性」

    こんばんわ!キャリアパッシーこと、Paccy91です。最近は、…

  5. 面接に必要なもの

    面接質問対策⑪「結果を出す」

    こんばんわ!キャリアパッシーことPaccy91です。2週ぶりB…

  6. 面接に必要なもの

    面接質問対策① 自己批判をしよう 

    こんばんわ!キャリアパッシーこと、Paccy91です。今週、先…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 面接実践記

    新卒面接。優秀過ぎて困っちゃう?!
  2. 鷹松

    今回の紹介動画「夢や目標をかなえること」は簡単とは?!
  3. 株式投資

    【株式投資実践記】その1:6月収支について
  4. クレーンゲーム

    最近のハマり事。クレーンゲームのコツ教えます。
  5. 自己投資

    次のチャレンジ!
PAGE TOP