面接実践記

新卒面接。優秀過ぎて困っちゃう?!

こんばんわ!キャリアパッシーこと、Paccy91です。

いやー、師走も師走、本当に寒くなってきました。

こんな寒い日には、熱燗できゅ~といきたいですね。

Paccyのオススメは・・・

生酛造りは、日本酒造りの出発点

-久保本家酒造杜氏 加藤 克則- 酒造りは掃除から始まります。酒造り中、蔵の中の掃除が行き届いていないのはいただけません。人の口に入るものを造っているのだから、まして自分たちが一番飲むのだから。手を抜かずに掃除をやってほしいと言うと、蔵人たちは言われたこと以上のことをやってくれます。指示された以上のことができなければ、まっとうな生酛純米酒はできないと考えて酒造りを行っています。 酒造りをする前は、生酛純米酒を造ることがゴールでしたが、プロの造り手となった今は出発点。生酛造りは、日本酒造りの基本であると考えます。 香り系の速醸酛の造りとは違う、米洗い・蒸し・麹・酒母(しゅぼ)・醪(もろみ)それぞれの操作、作業があり、ある意味完成されています。生酛造りの作業の一つ一つの道理を理解してこそ、新しい技術である速醸を、難なく行うことができるものと考えています。 「生酛のどぶ」は、白身のお刺身には合わせにくいですが、赤身の魚や肉、野菜の煮物やおひたし、乾物まで普段の料理によく合うと思います。あまり自己主張しないお酒です。割水燗にして、食中酒として飲むのが一番落ち着く飲み方です。 麹の出来が不十分で、イラ湧きしたような薄っ辛い酒は、本来の辛口ではないと思います。麹を栗香を超えるまで造りこみ、その強い酵素力により糖化された糖を、余すところなく発酵させること。雑味が全く感じられなくなるまで発酵した醪こそが、ちゃんとした辛口だと自分は考えます(久保本家HPから抜粋)

その中でも、私はこの「睡龍」が大好きです。

東ではあまりない銘柄ですが、地元に1件だけこのお酒を置いているので、そこでは、いつも決まってコイツを頼みます!

あー飲みたい・・・

 

ということで、だんだんと話しがずれていきそうなので、ここで軌道修正。

今回は、直近で行った新卒面接について少し紹介をしたいと思います。

 

はっきりいって、みんな優秀過ぎて困ってしまいますww

自分が20代のころ、何をしていたのか・・・

比較にもならない状態です。

というか、比較すること自体間違っているいますね( ノД`)シクシク…

いやー、昨今の皆さんは本当に優秀です。

まず、

ちゃんと話せる

ことがすごい。

かなり抽象的ですが、まとめると以下のようなことです。

1、緊張していても、頭の中で、話すことが整理整頓できている

2、そのため、質問に対して的を得た回答ができる

3、これから話す内容について、要点を先に述べてから話すことができている

4、分からないことをメモをして、あとから適切に質問できる

ん~、さすがに高学歴だけあって、本当に話しをまとめる力はスゴイです。

また、皆さん、本当にチャレンジ精神が豊富です。

そして、前向き!で、一度挫けても自分の目標を達成するためにはあきらめない人達でした。

いやー本当に私が20代のころは・・・・

悲しくなります。

彼らのポテンシャルはハンパないな!と思う反面、頑張ってほしいこともありました。

会社のことをしっかりと調べているのはいいのですが、その会社のHPなどをみて、表面だけをつかんでしまっているということです。

会社のHPには、会社の理念が書いてあります。

例えば、

トヨタの場合

人・社会・地球環境との調和を図り、モノづくりを通して持続可能な社会の実現を目指します

ユニクロの場合

服を変え、常識を変え、世界を変えていく

日清食品の場合

食が足りてこそ世の中が平和になる(一部抜粋)

といった感じです。

みなさん、意外とこのような言葉にひかれて、「共感した」「私も一緒に実現したい」「私の今までの経験を活かすことができる」といったことを考えます。

また、それを志望動機として書いていきます。

それ自体は問題はないのですが、じゃ、それはどのように実現するのか?といったことが、とても薄いように感じました。

そして、皆さん、口をそろえたように、、

・信頼

・コミュニケーション

・協調性

など、非常に抽象的な言葉を使います。

それも大切なことではあります。

でも、多くの企業は営利法人です。

どんなにお客様のために仕事をしている会社でも、慈善事業ではないので、お金儲けができないのであれば、お客様のために働くことができません。

意外にもコレがわかっていないんだなーと思いました。

仕方がない部分もありますが、理想だけでごはんが食べれたら、こんな楽なことはないですよね?

なので、自分がその会社に貢献できるといった確信がある場合は、是非、その方法論などももしっかり提示できるといいかもしれませんね。

これからも、新卒面接が続いていきますので、面接での質問だけではなく、質問の中にも上記のようなアポイントを伝えて、彼らがその面接で一つでも成長できるようなサポートができればと思いました!

はい、今週はここまで!チャオー!!

 

関連記事

  1. 面接実践記

    [令和2年-1回目] キャリアパッシー面接実践記1

    こんにちわキャリアパッシーこと、Paccy91です。本…

  2. 面接実践記

    面接天国発生中!

    こんばんわ!キャリアパッシーことPaccy91です。私が住んで…

  3. 面接実践記

    転職対策。模擬面接でびっくりの結果!?

    こんばんわ!キャリアパッシーことPaccy91です。昨日は幼稚…

  4. 面接実践記

    オンラインの模擬面接をやりました

    こんばんわ!キャリアパッシーこと、Paccy91です。いや~、…

  5. 面接実践記

    面接天国発生中2!

    こんばんわ!キャリアパッシーこと、Paccy91です。皆さんは…

  6. 面接実践記

    [令和2年-3回目] キャリアパッシー面接実践記3

    こんばんわ!キャリパッシーことPaccy91です。昨日、千葉県…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 面接に必要なもの

    面接質問対策⑧ リスクを捉え、スピード勝負
  2. 面接実践記

    オンラインの模擬面接をやりました
  3. 不動産投資(REIT)

    『投資を学ぶ』不動産投資(REIT)を学ぼう④
  4. 面接に必要なもの

    面接質問対策⑩ 「本当の深堀をしていますか?」
  5. 株式投資

    【株式投資実践記】その3:7月収支について
PAGE TOP