面接に必要なもの

面接質問対策⑨ 「良く学び、それを成長につなげている」

こんばんわ!キャリアパッシーこと、Paccy91です。

2週ぶりのブログ更新です💦

まー、この時期は子供のサッカーがあまりにも大変すぎですw

コロナの影響でサッカーが中止になった分、土日にたっぷりサッカー漬けとなってしまいました。

といっても、親は観戦のみなので、8時間立ちっぱなし!?といった、拷問に近い状態でした(;^ω^)

そして、株価がすごいですね!

29年ぶりの高値。バイデン効果?ガースー効果??

いやいや、

実際には、金融経済では単なる金余りをしているようです。。。

私たちが生活している実体経済は、減収・リストラ・倒産の真っ最中であるため、何も良い影響はないですよね。。。

これって、企業が内部留保を高め、株主への還元をしているだけなので、

更なる貧富の差が広がるだけとなりそうで、マジで怖いです。

皆さんも、株が上がっても、給料が上がるわけではないので、実感はないですよ?

正直、ガースー総理は中小企業再編とか、わけの分からないことを言っており、

何万人の失業者を出すつもりなのか?と、文句を言いたいくらいです。

とはいえ、私たちは地に足をつけ、守るべき家族のため収入を得ないといけませんね。

そんなときの、Paccyのオススメは・・・

ズバリ!!株式投資です。

実体経済での収入アップが難しいのであれば、こっちも金融経済の乗り込んでしまえ!といった発想です💦

とはいえ、何も知らないで「突っ込む」のは単純に「丸裸」にされてしまいそうで怖いですよね?

でも、安心してくださいww

一度、ブログでも紹介はさせて頂きましたが、Paccyは6月から株式投資を始めました。

ぶっちゃけほとんど知識がない状態で始めています。

そんなPaccyですが、、、6月から11月途中までの収支状況を確認しました。

16.3%

っ?!何この数字?

ふふふ、この半年で私が挙げた利益率です♪

タネ銭はそれほど多く入れていないので、数万円程度の利益ですが、

だいぶやり方も理解してきたので、来年からは、100万単位で取引していきますよ~♪

もし興味のある方がいれば、Paccyまでご連絡ください!!

この方法は本当に優秀なメソッドであり、いまなら、Paccyからの紹介からだと、特典もついて大変お得です。

 

さてさて、ちょっと興奮wして、お金の話しをしてしまったのですが、今週はしっかりと面接質問対策もお話ししますよー。

今週のお題は「良く学び、それを成長につなげていける」です。

まずは、ハッキリ言います。

素直な気持ちをもって、学べない人は就職も転職もできません

もし、就職・転職ができたとしても、自身を成長させるための転職にはならないでしょう。

でも、逆に ”ソレ” が自身のスキルとして身についている人であれば、成長できることは間違いなしです。

そして、企業は常にそのような人を求めているのも事実です。

実際に私が面接するときに、見ているポイントは・・・

・ 転職をする理由

・ 前職を退職する理由

・ 前職での学び

・ 転職をして自分はどうなりたいか

の4つです。正直、転職するのも就職するのも、個人の自由なので、私はどっちでもいいと思います。

でも、その人生の変化点をうまく使って、自身が成長できないようであれば、それは何の意味も持ちません。

 

よく聞きますよ?

「自分のあった仕事に就きたい」

こんな人は、どんな仕事についてもダメな人です。

自分ありきで仕事を合わせるのではなく、

逆に、

仕事ありきで自分を合わせていけばいいと思います。

そのためには、「素直に学べる姿勢」がないと、まず成功することはありません。

面接では、それを確認する、または試すような質問をすることがあります。

具体的な質問について記載していきます。

①自分の担当分野以外で、突然、やったこともないことを依頼されたときはあなたはどうしますか?

②自身の得意分野の領域を超えて、期待値が高い仕事を依頼された時のことを教えてください。

③自身を成長させるために、常に考え、行動していることを教えてください。

④競合他社に出し抜かれてしまった際に、あなたがその競合他社に追いつき、追い越せといった、プロジェクトの担当になった時、あなたならどのような行動しますか?

⑤あなたのチームメンバーが、新たな課題で悩んでいるとき、あなたはどのようなアドバイスをしますか?

 

他にも「学ぶ姿勢」を確認する質問はたくさんあります。

その中でも、常に考えてほしいことは2つです。

常にフラットが気持ちで、目の前の課題に取り組んでください。

ここで、最初から「俺には・・・」とか、「いや、無理でしょ」とか、思わないでください。

厳しめな課題でも、どうやったらそれを達成できるか、考えてください。

もしかしたら、本当にできない課題かもしれません。でも、上司は期待値をもって、あなたにそれを依頼しているかもしれません。

つまり、「あなたならできる!」といった期待をしていることが多いです。

そんなときは、「自分一人の力や、自分の今の実力では出来ないけど、これって、どうやったらできるだろう」

と考え行動してください。

 

企業はそのような前向きで、成長意欲がある方を求めています。

皆さんも是非、そのような気持ちを持って、今の仕事をしっかりこなしてください。

そして、転機が訪れたとき、そこで得た活躍のエピソードを、是非とも面接で聞かせてください!

 

はい!今週はここまで。今週は温暖な気候が続いていますが、急に気温が低下することも予測されますので、

皆さんもお体には気をつけ、お過ごしください。

では、また来週!チャオー♪

 

関連記事

  1. 面接に必要なもの

    面接質問対策④「変化への柔軟性」

    こんばんわ!キャリアパッシーこと、Paccy91です。最近は、…

  2. 面接に必要なもの

    面接質問対策⑥「他者のパフォーマンスを引き上げる」

    こんばんわ!キャリアパッシーこと、Paccy91です。今週は皆…

  3. 面接に必要なもの

    面接質問対策⑦ 物事は広い視野で考える

    こんばんわ!キャリアパッシーこと、Paccy91です。いやー、めっ…

  4. 面接に必要なもの

    面接質問対策⑧ リスクを捉え、スピード勝負

    こんばんわ、キャリパッシーこと、Paccy91です。とうとう1…

  5. 面接に必要なもの

    面接質問対策① 自己批判をしよう 

    こんばんわ!キャリアパッシーこと、Paccy91です。今週、先…

  6. 面接に必要なもの

    面接質問対策③「常に顧客満足を考える」

    こんばんわ!キャリアパッシーこと、Paccy91です。このブロ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 自己啓発

    『社畜語録1』社畜、それは理不尽に咲く花
  2. 面接に必要なもの

    面接質問対策⑧ リスクを捉え、スピード勝負
  3. 面接に必要なもの

    面接質問対策⑤「問題解決力と意思決定力」
  4. 面接実践記

    オンラインの模擬面接をやりました
  5. 不動産投資(REIT)

    『投資を学ぶ』不動産投資(REIT)を学ぼう④
PAGE TOP