自己啓発

転職のグッドタイミング!?

こんばんわ!キャリアパッシーこと、Paccy91です。

この1週間、皆さんはどうお過ごしだったでしょうか?Paccyは、本職である採用面接がチョーー忙しくなってきました。

先週は数十の書類選考をし、4件の面接を行いました。今は9月開所する事業所の正社員を確保すべく鋭意採用活動の真っ最中となります!

でもこれから本当に就職や転職が厳しくなりそうですね。今は日経平均が2万2000円を超え、新型コロナウィルス騒動前の相場に近づこうともしているので少しゆるんだ考え方になってしまうかもしれませんね。

また経済活動も活発化していきました。しかし、就職は・転職は厳しい時期を迎えるも想定はされます。

先日の日経ダイヤモンドの記事で以下のようなものがありましたのでご紹介いたします。

記事の内容が見えないので、抜粋して記載しますね。

↓↓↓↓↓

当社調査では2012卒採用以降新卒採用のマーケットは拡大し、少子高齢化を背景に売りて市場が継続してきた。例年であれば大学3年生の夏休み期間を利用したインターンシップを前哨戦に、採用広報解禁となる3月1日以降、実質的な採用選考が開始。ゴールデンウィーク前後にはピークを迎え、採用選考解禁の6月上旬には終息する流れが定着しつつあった。

しかし、コロナ感染症拡大防止のため、就職情報会社の主催する合同イベント、大学就職部の主催する学内合同説明会も開催自粛が相次ぎ、雄一ウェブによる説明や面接が展開される状況になっている。

4月に行った学生モニターアンケートでも、「採用活動が止まっているのか、単に選考に落ちただけなのかわからない企業が多く、次の行動が決められない」「ウェブでの面接は雰囲気がつかめずらくやりにくい」「大学が閉鎖されていて誰に相談していいかわからない」といった困惑する声が多く聞かれた。

緊急事態宣言が発出されたのは4月7日と、調査機関終了の5日前というこもあり、本調査の結果に大きな影響はみられないものの、日に日に状況が悪化する中、学生の安定志向は高まっている。

 

本当に今年は大きな打撃ですね。先ほどお話しした通り、株価が落ちていないことから、「意外にもいけるか?」といったことも想定するかもしれませんが、ここで気を付けないといけないのは、あのリーマンショックの時、株価が底値を打ったのは、2期先の決算の後であったことです。先日、多くの企業の決算が発表していますが、過去の例をみると、本当の地獄はこれからやってくるとも言えます。そうなった場合、、、企業の倒産が相次ぎ、当たり前ですが、街には失業者が溢れ、当然ながら、就職・転職活動をしてせっかくの内定を得ていた人たちも、取り消しを受ける可能性もでてくると思います。

記事では安定企業への期待の高まりといったこと記載がありましが、そんな人握りのしか入れない狭き門は数万分の一の確率となってしまい、数千からなる多くの人達はその門の姿・形も見ることなく敗れ去っていくことは火を見るより明らかです。

本当に難しい時期になってきたとおもいます。

そんな中、正直いうと、うちの会社はお客様から多くの支持を頂き、今も安定稼働・事業拡大を行っています。

だからPaccyも毎日面接・面接で忙しくやっております。

そんな最近の面接ですが、面接活動をしていて、2つの採用基準が存在することに改めて気付かされました。

1つ目は、今の会社をより成長させるスーパー候補者の発掘です。

2つ目は事業拡大に必要な人材を確実に確保するための高いポテンシャルをもった候補者の発掘です。

通常の採用活動では、人員の補充が目的となるため、前者(1つ目のスーパー候補者)の発掘を行うことが主となります。つまり、今働いている社員の平均より高いスキルを持ち、今いる社員へインパクトを与え、会社をより強くする人材の採用です。この場合、必然的に採用の基準は非常に高いものとなり、そうやすやすと受かることはなく、確率でいうと数百分の一~数千分の一にまでなってしまうことがあります。しかし、事業を拡大していく際には、そこまでの高い基準では採用は行いません。なぜならば、すぐに人がほしい。人がいないと困る。といったことが背景にあり、スキルは入ってからいくらでも育成することができる!だから、その基礎なる能力があり、ポテンシャルがあれば、採用GOといったことが多くなります。

今はまさにその時期であり、そのため、いつもよりも若干緩めに門戸を開けて採用をしています。

皆さんもお気づきかとおもいますが、ここは結構なポイントであるかとおもいます。

候補者の皆さんは、そこをしっかり見抜くことで、自身の採用される確率は数百倍にまでアップするかもしれませんね。

人員補充のための採用なのか?それとも、事業拡大のための採用なのか?。このあたりは、エージェントを使っている人であれば、その担当のエージェントが教えてくれるとおもいます。なので、思い切って、そのあたりの情報をしっかり聞き出して、自身の将来のための選択をしてみてもいいと思っています。

はい!今週は投資の話ではなく、久しぶりに就職・転職関係のお話をさせて頂きました(本職はこっちですwww)。

さてさて、来週はまた投資の話しをしたいとおもいます。先日購入したREITですが、さらに追加購入もしたので、その話もできればなとも考えています。

それではまた来週!チャオー!

 

 

関連記事

  1. 自己啓発

    『社畜語録』社畜、俺の代わりは俺だけ

    おはようございます!キャリアパッシーのPaccy91です!みな…

  2. 自己啓発

    ニューノーマルを考える

    こんばんわ!キャリアパッシーこと、Paccy91です。皆さんは…

  3. 自己啓発

    『社畜語録1』社畜、それは理不尽に咲く花

    こんにちわ、Paccy91です!皆さんお元気でしたか?…

  4. 自己啓発

    履歴書で落とされてしまう人

    こんにちわ!キャリアパッシーこと、Paccy91です。皆さん、…

  5. 自己啓発

    頑張れ在宅勤務!テレワーク実践中!

    こんにちわ!キャリアパッシーことPaccy91です。2週ぶりの…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 面接に必要なもの

    面接質問対策④「変化への柔軟性」
  2. 自己紹介

    NASDAQ上場企業勤務のPaccyがブログを始めました。
  3. 面接実践記

    [令和2年-3回目] キャリアパッシー面接実践記3
  4. 自己投資

    次のチャレンジ!
  5. 自己啓発

    頑張れ在宅勤務!テレワーク実践中!
PAGE TOP